きっと

夫婦あるある なんだろう

 

夫はちょっとでも体調が悪いと

うーん、会社行けないかもな、休もうかな

ってすぐ弱気

 

薬も飲まず

夜遅くまでTVを観てて

 

なのに

 

ちょっと風邪っぽいとかで

喉痛いな…頭痛いな…

ツライ

 

そうやって気を引こうとしてくる

 

熱はかった?病院は?の問いには

答えない

 

ふだんから

すぐ仕事休もうかな ってすぐ言うからなぁ

 

 

わかるけど

わたしも子供の頃そうだったけど

 

 

もう 大人よ

 

自分の体調管理くらい自分でして

 

 

あなたは薬飲めるんだから

頭痛ぐらいなら

薬飲んだらすぐ治るんだから…

 

 

元気な時なら相手できるけど

わたしは悪阻でしんどい

 

ふたりで倒れたらどうにもならないから

申し訳ないけど

気をつけてね って話していたのに

 

これか…

 

 

わたしが機嫌悪くなるのも仕方なくないか…

 

 

どうなの

 

 

なにかと

すぐ 仕事休もうかな って言う夫

雨の日も

風邪ひいたときも

長期連休あけも

 

 

発言は自由だけど

わたしも仕事してるし

 

あなたはわたしの子どもじゃないし

 

時々負担…

 

 

 

前向きに頑張ろうって

思い合える関係が素敵だと思って

付き合ってたんだけどなあ

 

 

結婚してから

こんなのばっかで

 

情けないところばかりで

 

好きとか尊敬とかどこかにいってしまいそうよ

 

 

 

 

こんなの伝えたら

 

また

 

弱音も吐いたらいけないの?!って

めんどくさいことになるんだろうな

 

 

やだな

 

 

つかれちゃうな