お弁当

 

社会人になって

お弁当を自分で作り始めた

 

 

健康のことも考えて

全部手作りで

 

土日にまとめて作って冷凍

 

 

そのかいもあって

料理の腕はだいぶ上がったとおもう

 

元々のレベルが低いのだけれど

 

 

 

結婚した今も

その習慣は続けているけれど

 

 

お弁当 といって思い出すのは

 

小さい頃

母が作ってくれたお弁当

 

 

卵焼きとウインナー

おにぎり

あとはわたしのお気に入りの冷凍食品を

詰めたものだった

 

 

忙しい母のつくるお弁当は

友だちの持ってくるお弁当みたいに

全て手作り ってわけではなかったけど

 

わたしのだいすきなお弁当だった

 

 

時々懐かしくなるけど

今 私が同じように作っても

きっと満たされないのだろう

 

 

あれは

母が早起きして

一生懸命つくってくれたお弁当

だから

世界一美味しかった

 

きっと

 

 

忙しいのに

文句も言わずに

 

 

ほんとうに

ありがとう